気分はカワセミ
 台所で流水水浴びが定着したキミちゃん。
最近はドアのテッペンから急降下を繰り返す、カワセミヴァージョンにハマっている。
青い色はまさに飛ぶ宝石!(に似ているかも)
飼い主さんはいつ水浴びが終わるのかわからず、やきもきしている。
鳥の抜け毛
 家の中で飼っているせいか、換羽時期がはっきりしないキミちゃん。
ここ数ヶ月、毎日毛(羽)が抜けている。
水浴びすると背中の地肌がくっきり見える。ちょっと気味悪い。
新しい毛はなかなか生えてこない。困った、ハゲ鳥になるかも。
お休み処
 「キミちゃん」と呼んでもどこにもいない。「行方不明だ」と騒いでいたら。。いたいた。
洗面所のタオル掛けに止まっている。鏡の中のお友達と仲良くなったようだ。
でも長時間いるので落し物がたくさん下に。。掃除の手間を考えてティッシュを置いてみたら、違和感あるのか落し物が減った。
新しいお休み処になったのかも。
水道代
 いつも流水で水浴びするキミちゃん。
最近、流れる水をずっと眺めているだけのことが多い。
あのー、水道代上がっているんですけど。。
何か良い対策はないかと思案中の飼い主さん。
犬用の循環式給水器なんてどう?
でも気に入らなかったらどうする?
鳥は気まぐれだからねえ。
まだまだ若い
 3日間一人でお留守番していたキミちゃん。
餌が無くならないように給餌器を取り付けておいたはずなのに、バラバラになって餌もぶちまけられていた。
相当気に入らなかったのか。
年取っているとはいえボタンインコ、くちばしの威力はまだまだ強いようで。
せっかく買ったのに。。がっかりする飼い主さん。
足熱いよ
 いつもMacのディスプレイ上にとまっているキミちゃん。
足だけ熱い。やけどしないのか心配。
年取っているので熱さに鈍感なのかと思っていたが、鳥は足と体で血の流れが違うらしい。
意外と複雑。

鳥も暑い
 最近毎日水浴びするキミちゃん、相当暑いようだ。
でも頭だけは濡れていない。
体は濡れても頭が濡れるのは嫌なのか。
背中の毛が抜けているので、濡れると地肌が見える。
はげてるみたいでちょっと気味悪い。
昼寝するキミ
 鳥も年寄りになると昼から寝るようになる。
一瞬病気か?と思うが、年取ったので休んでいるだけのようだ。
でも鳥は何時どうなるか分からないので、注意深く観るようになった飼い主さん。
ああでも飼い主さんはそろそろ老眼が。。メガネ必要かも。

べたべた
 最近のキミちゃんは飼い主さんにべったりくっついています。
一人でお留守番がかなり寂しかったようだ。
可哀想なのでしばらくべたべたしてあげよう。
ぼーぜん
 しばらく家にいなかった飼い主さん、久しぶりにキミちゃんと対面。
あれ?巣がひっくり返っている。ぼーぜんとするキミちゃん。
ゴメンよ、一人で寂しかったねえ。

| 1/6PAGES | >>